年齢や経験を気にせずに働きたい人は期間工の求人を探してみよう!

年齢や経験を気にせずに働きたい人は期間工の求人を探してみよう!

大手企業では未経験でも高収入を得ることが可能

工場勤務に興味はあるものの、年齢が高いことや経験が無いことに悩んでいる人は、大手企業が募集している期間工の求人に注目をしてみましょう。特に、経営状態が良く年間の生産数が伸びている自動車や精密機器、電子機器などを扱う工場においては、基本給や各種手当、ボーナスなどの金額が高く、未経験の期間工でも満足のいく収入を得ることが可能です。最近では、期間工が契約期間を満了した際に支給される慰労金の金額を大幅にアップしている企業も増えています。そうした中、契約期間中にしっかりと稼ぎたい人は、就職活動を通じて各地の工場の説明会に参加をしたり、採用選考を受ける前に担当者に質問をしたりして、給料のシステムについてよく理解をすることが大切です。

社員と同じ条件で社員寮を使える工場も多い

多くの期間工が働いている工場においては、早期の離職を防いだり、仕事へのモチベーションアップを図ったりする目的で、期間工に対しても社員と同条件で入寮を認めているところが多くあります。こうした工場の中には、毎月の寮費が安く設定されているところや、入居時に家具や家電製品を支給してくれるところもあり、遠くから引っ越しをして就職をする人にとっても安心です。また、雇用契約の期間にもよりますが、単身寮だけでなく家族寮への入居が可能な工場も珍しくなく、配偶者や小さな子どもがいる人も無理なく働くことができます。なお、社員寮での生活に不安がある人は、採用試験を受けるにあたって寮の見学を希望すると良いでしょう。

期間工は、正社員と異なり、半年から数年の契約期間が設定されており、短い間で貯蓄をしたい人やキャリアを積んで正社員を目指したい人に向いています。