リゾートバイトって知ってる?若い世代から今人気を集めているリゾバを解説します!

リゾートバイトって知ってる?若い世代から今人気を集めているリゾバを解説します!

通称「リゾバ」で大学生たちから大人気

リゾバという略称で親しまれているリゾートバイトが大学生を中心にした若い世代から人気を集めています。リゾートバイトは簡単に言うと、リゾートのようなレジャー施設で働くバイトのことです。通常のアルバイトと違うのが期間が短いという点で、春休みや夏休み、冬休みといったシーズンに合わせて観光地で働くことになります。短期間なので、大学の長期休暇を利用して働けることが大学生から支持を集めている理由のひとつ。長期休暇を利用して働きたい大学生は、リゾバの求人に募集すると良いでしょう。

リゾートバイトの仕事内容は?

業務内容は、働くことになる施設によって若干異なります。定番なのは宿泊施設のスタッフとして働くことですが、もし勤務先がホテルであれば、客室の清掃やフロントの受付を担当することになるでしょう。また、温泉やプールがある施設で働くのなら、営業時間が終わった後でそれらの場所を清掃することになります。冬はスキー場のリゾートバイトが人気ですが、そこではリフト係やスキー用品のレンタルスタッフとして働きます。このように仕事内容が幅広いので、自分に合う仕事を見つけやすいこともリゾートバイトの魅力だと言えるでしょう。

リゾートバイトは稼げるの?

せっかくバイトをするなら効率良く稼ぎたいですよね。結論から言うと、リゾートバイトは稼ぎやすいバイトです。時給の相場は1000円ですが、求人によっては1200円と高額なこともあります。また、早朝手当や深夜手当がつくことも。リゾートバイトは寮に住み込んで働くことになりますが、寮の家賃や光熱費は無料であることが多く、生活費を節約することが可能です。これらのことから、リゾートバイトは稼げるバイトだと言われています。

リゾートバイトは、夏休みの期間中など短期間で働くことができるので、学生に向いています。また、寮完備のところが多いので、勤務地にゆかりのない人でも働くことができます。