魅力的なドライバーの仕事!求人はどうやって探す?

魅力的なドライバーの仕事!求人はどうやって探す?

求人を探す時は必要な資格を必ずチェック!

ドライバーの求人を探す時に、まずチェックしなければならないのが必要資格です。ドライバーは車を運転しなければならないため、最低でも普通運転免許が必要になります。さらに、業種によって他の運転免許が必要になるため注意が必要です。例えばタクシードライバーなら、普通運転免許ではなく二種免許がないと仕事ができません。

タクシーは乗客を乗せる旅客自動車を運転することになるため二種免許が必要です。同じようにお客さんを運ぶバスの運転手も二種免許が必要になりますが、タクシーとは違い大型二種免許が必要になるので注意してください。荷物を運ぶドライバーでも、普通免許で仕事ができるものや、大型免許がないとダメなものもあるので、求人情報をしっかりチェックしておきましょう。

収入に大きく関わる給与体系にも注目!

収入面を重視してドライバーの求人を探している方もいるでしょう。そういう時に注意したいのが給与体系についてです。ドライバーの求人は様々な給与体系があるので、一般的な企業と同じように固定給ばかりだと思っていると、応募した後に後悔することになります。ドライバー求人でよくあるのが歩合制です。歩合制は売り上げ次第で給与が変化する給与体系で、配送ドライバーやタクシードライバーなどの求人でよく見られます。歩合制といっても完全歩合制と、そうでないものがあるので注意してください。完全歩合制は固定給がないものですが、固定給と歩合制を合わせた給与体系もあるので、目的に合わせて選ぶようにしましょう。

ドライバーの求人は、即戦力を希望するものが多く見られますが、人材が不足しがちの運送会社を中心に、未経験の若手の求職者を受け入れているものもあります。